So-net無料ブログ作成
検索選択

チェリーアイが引っ込んだ [チェリーアイ]

嫌がるのを無理やり押さえつけ(?)、左の耳をひっぱりながらチェリーアイを押しこんで目の周りを拭いていたら、チェリーアイが引っ込んだままになった(^o^)

IMG_1666.jpg


以前からときどき引っ込んではいたのだけど、ここ数年はほったらかしにしていたこともあって出っぱなし。だからもう引っこむことはないと思っていたからもう嬉しくて嬉しくて。

うまくいけば、数日はこの状態が続く・・・と思っていたところ、あちらこちらで目をゴシゴシこすってきたラビの顔を見たら、いつのまにかまた出てきていた。

獣医さんからも「これはこの子の特徴と思ってください」と言われたので、もう諦めなければと思いながらも、引っ込まないかなぁ…と未練がましく思うのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢 [胃腸症状]

IMG_1654.jpg


日曜日に近くの動物病院に連れていったときのこと。
車に乗ると大はしゃぎ、大騒ぎするのは毎度のことだけど、この日はいつもにもまして大騒ぎ。
あまりに落ち着かないので抱っこすると、逃れようともがく。
しばらく抱いていたけどあまりに騒ぐので離してやると、後部座席に行って少し落ち着いた。
後ろでのんびりしたかったのかな?と思ったとたん・・・背中を丸めるウ○チポーズ!!
「げっ!!」と思ったときにはすでに遅く、車内で下痢をしてしまった。(>_<)
抱っこしているときに下痢をしなかっただけでもよかった。。。

動物病院では心臓の様子を診ていただく予定が、下痢の相談が主になってしまった(苦笑)。

便を検査すると、年末と同じように腸内細菌が増えているという。
まずは抗生物質で悪玉菌を殺し、マイトマックスで善玉菌を補うことになった。
そういえば、癌になったときも下痢があり呼吸も早くなった。
考えてみたら、去年と同じ・・・。
でも、食欲はあるし熱もない。

う~ん、だいじょうぶなのか?

癌が再発した場合は抗がん剤治療と高度医療センターでは言われていたけれど、治らないとはっきり言われているだけに、苦しい治療を受けさせることに対して、積極的な気持ちにはなれない。

入院したらごはんは食べなくなるし、大嫌いな犬がたくさんいるし(苦笑)、治らない病気なのだから、少しの延命よりも家で静かに過ごさせようと思っている。


心臓については、雑音は聞こえるけれど、肺に水は溜まっていないとのこと。
咳をしたあとでのどに痰がからまったようなカァーッという動作をすることを話すと、やはり心臓が悪くなるとそういう咳をするようになるそうだ。肺に水が溜まっていないので、暫くは今のままで様子をみることになった。

動物病院の帰りに生協に寄り、お掃除シートや除菌シートなどを買い込んで車のお掃除。十分に拭いたけれど、なーんとなく臭う。。。

帰宅後すぐに薬を飲ませたので、あれ以来下痢は収まりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

感情が鈍くなってきた? [日記]

最近、あまり調子がよくない。
呼吸が早いことの他に、感情が鈍くなってきた。
少し前までは家族が帰宅したらニーッと笑って喜んでいたのに、最近は尻尾を振るのがせいぜい。

昨日息子が「ラビが最近笑わなくなった」と言ったので、昔の写真を探してみた。
笑っている瞬間はなかなか撮れなかったけれど、4才のころの動画があったので、コマ割りにしてJPGに保存。
約8年前だ。

smile.jpg


こんなふうに、ニマッニマッと歯をむき出して笑っていた。

でも、今は誰かが帰ってきてもほとんど気付かすに寝ている。
昨日も今日もずーっと寝ている。
今日は、生協の配達にも気がつかず起きなかった。ワンとも吠えなかった。
昨日まではチャイムが鳴ると、一応はワンワン吠えていたのに…。

辛いのか、耳が遠くなったのか、よくわからない。
昔の写真を見ていると、元気だったころを思い出して涙が出てきた。

癌が再発しても、手術はもうできないので抗がん剤か放射線治療と言われた。
でも、今のラビに治療に耐えられるだけの体力が残っているとは思えない。
心臓も、よくなることはない。今飲ませている薬は、悪くなるのをすこぉし遅らせるだけ。

以前飼っていたヨーキーは14才でボケが始まった。(垂れ流し、徘徊)
ラビも5月で13才になるので、病気よりも老化が一段と進んだのかもしれないけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

呼吸数 [心臓病]

最近、呼吸数は落ち着いてきていたけれど、声がかすれることがあったり変な咳も出るので、昨日動物病院に連れて行った。

診察の結果は心臓の雑音も少なくなって、肺には水もたまっていないとのことだったが、エースワーカーを一日2回にしてみましょうということになった。

なので、昨晩はゴハンの前にエースワーカー1錠、ベトメディン半錠を飲ませた。

ところが・・・その後、呼吸が荒くなっているのに気が付いた。
今朝は50~60だったのが80~90になっている。

ゴハンも食べるし鼻も濡れているし、だけど呼吸が荒い。
心配になって動物病院に電話で相談したところ、量を増やしたエースワーカーが原因か、爪を切ったこと(嫌がってかなり暴れる。)によるものか、どちらかはわからない。エースワーカーを一日1錠に戻してみるか詳しい検査をするか、高度医療センターで診てもらったほうがいいかもしれないとのこと。

う~ん。。。

日曜日に様子を再度電話で知らせ、そのときの症状で決めることにした。

で、今朝。

朝はまだ少し呼吸が荒いかな?と思っていたけれど、ベトメディンを飲ませてゴハンを食べたら、呼吸数は50~60に戻っていた。50~60でも十分早いけれど、今のところはこれがふつう。。。

先生に相談したところ、エースワーカーを1日1錠に戻して、しばらく様子をみることになった。

動物病院に行った(興奮した)、エースワーカーを増やしたことのどちらかが原因?と思っていたところ、夫が買ってきた焼き鳥をやったと白状。「塩分厳禁の食生活を送らせているのに、あんな味の濃いものをやって」と、私と息子で非難ゴウゴウ(笑)。

興奮させないこと、塩分厳禁であること、これを徹底させるためには、私ひとりではなく家族の協力が必要ね。

IMG_1521.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お留守番 [日記]

昨日、確定申告に行くため着替えていると、ラビが尻尾を振って期待に満ちた目をしていた。
どうやら散歩に連れていってもらえると思っているらしい。
朝のウンチはトイレで済ませていたが、期待を裏切るのも可哀想なので少しだけ歩かせた。
ウンチをしたばかりだというに、またウンチをした。

散歩から帰って出かける用意をしていると、どうやら留守番させられることを悟ったらしくワンワン吠え始めた。
連れていってやりたいけれど、税務署に連れていくのは、、、どう考えても無理。

少し多めに「お留守番ごめんね用ジャーキー」を置いて、「待て」で意識をジャーキーに集中させる。
玄関のドアを閉める間際に「よし」とリビングに向かって声をかけ、家を出た。

我が家では、留守番をさせるとラビが悪戯をするので、留守番のときは必ずジャーキーをやって出かけることにしている。「待て」と「よし」を聞き分ける訓練にもなっているかも?と思っていたのだが・・・・

エレベーターの前で、Suicaを忘れたことに気が付いた。
なくてもなんとかなるものではあるが、切符をその都度買うのも面倒なので取りに帰ったところ、ラビがジャーキーの前でじっとしていた。

玄関の前で言った「よし」が聞こえなかったんだ・・・。

ほんとに耳が遠くなっていることに、ショックを受けてしまった。
忘れ物を取りに戻らなかったら、いつまで待っていたんだろう?
あまりに可哀想で、その場で「よし」と言って、食べさせた。

年とったんだね、ラビ。。。

・・・・  [バス]  [ビル]  [バス]  ・・・

さて、帰宅して最初に飛び込んできたのがウンチ。。。
さらに廊下に息子が置いていたゴミが撒き散らかっており、ジャーキーあげた意味ないじゃん(苦笑)
でも、病犬になっても嫌がらせをする元気はあるのかと少し嬉しかったり?(笑)

久しぶりのお留守番は思う存分暴れて楽しかったのか?それとも寂しさを紛らわすために暴れたのか?
どっちなんでしょうね?ラビたん。

IMG_1509.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変な咳 [心臓病]

12月ごろから、咳が出始めていた。
コフコフコフ・カァーッ
という感じで、最後に何かを吐くような感じの咳。吐かないのだけど。

心臓が悪いので、咳は仕方ないと諦めていたけれど、昨日から最後の「カァーツ」がおかしな音になった。
「ハァーッ」とか「ア~ッ」といった感じ。

なんだろ?

呼吸の荒さは、少しましになっている。
一日2回やるベトメディンだけ、どうしても2回目を忘れてしまいがちだったけれど、これをきっちり飲ませるようにしたところ、1分間に40~50になった。薬の力って偉大だな。。。

呼吸が楽になってきたようなので安心していたところに、この変な咳。

インターネットニュースで、抗がん剤の副作用から肺線維症になったとの記事を見たので、その可能性もあるのではないかと心配になる。

年単位の延命は難しいと言われたことを思えば、ここまで元気になれただけでもラッキーなのだから副作用の心配は余計とも思うけれど、命は永遠に続くものではないことも分かっているけれど、少しでも長く生きてほしいと思う。

IMG_1501.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

散歩は必要 [日記]

昨日今日と続けて、トイレ以外の場所でウンチをしていました。昨日は玄関。今日はリビングテーブルの近く。今日はそんなところにあるとも知らず、踏んじゃった(>_<)

どうしてこんなところにするのだろう?ぼけてきた?
そういえば、昨日も一昨日も、少量ですが吐きました。体調が悪いの?
一昨日吐いたのは胃液だけだったので、おなかが空きすぎた?(食事と食事の間に牛乳などをあげなかったし)
昨日は消化の悪い野菜を食べすぎた?(肉の量を減らすためにカボチャを多めにした。いつもは皮をとるのに、皮つきのままボイルした)

原因は分かりませんが、今朝もあまりに元気がないので、逆説的ですがじっとしているよりはと散歩に連れて行きました。散歩といってもウンチをさせるだけですが(^^;

すると思惑通り、嬉しそうにはしゃぎ、帰るとすぐにゴハンをペロリ。

精神的な原因で、嘔吐やトイレ以外の場所でウンチをしたのかなぁ?
このところ散歩に行かなかったのは、私が億劫になっていたというのも大きいので、これからは天気がよくてあまり寒くない日は、できるだけ散歩に連れ出そうと決心。病気だからとどこにも行かずにじっとしていたら、ラビもつまらないし、生きていく気力もなくなるかもしれないし。
反省。。。

今までお留守番ワンコでさんざんつまらない日々を送ってきたのだから、残り少ない時間は楽しませてあげなくては。

IMG_1454.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

少しだけ散歩しました [日記]

呼吸が荒く寝てばかりいるので、一見重病犬のように見えるのですが、息子が帰ってきて遊んでやるとはしゃぐし、抱っこして外に連れていくと下りたがるしで、そこまでの病気ではない? 少しくらいならいいかと、今日は散歩に連れ出してみました。

いつもと変わりなくトコトコ歩くのですが、でも息が荒いのが気になって、10~20m程度歩いたところで抱っこして帰りました。たったそれだけの運動だけど、ずーっと家の中にいるより気分転換も大事だよね。きっと。

興奮させたらいけないと思うので、お風呂にも入れず、爪も切らず、カットもせず、、、汚い(^_^;
トップの毛は括るとして、来週、爪だけでも切ってもらおうかなぁ。

IMG_1450.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

呼吸が早い [心臓病]

約1ヶ月前から呼吸が荒くなっている。
1分間に70~90くらい?

癌の手術前のぐったりしていたときと同じくらいの呼吸の早さだけど、あのときと違うのは食欲もあるし遊んでやると元気になるということ。はしゃいでいる姿を見ると、「どこかお悪いんですか?」と冗談で言いたくなるほどだけど、日中のほとんどを寝て過ごしているし、あれだけ敏感だった冷蔵庫の開け閉めの音にも全く反応しなくなった。聞こえていないだけかもしれないけれど。。。

冷蔵庫を開けると、どこにいても飛んできていたので、気付かれないように開けるのに苦労していたものだが、今ではかなり大きな物音をたてても気がつかない。

「ごはんよ」と呼んでも気がつかない。そばに行って大声で「ごはんですよ!」と言うと、寝ぼけまなこで「なに?」と見上げる。

老化ももちろんあると思うけれど、心臓が弱って脳への血流が少なくなってきているのかしら。。。
心臓の状態が回復することはないので、このままの状態をどこまで維持できるかということになるんだろうな。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気になってきた [心臓病]

ベトメディンを飲ませ始めて、明らかに元気になり咳もなくなった。
もちろん、若いころのような元気さではないけれど、ごはんも完食するしお腹すいたとおねだりもする。
耳が遠くなり目が見えなくなってきているけれど、以前のように起きているのか寝ているのかわからない、目を開けて船をこぐなどのおかしな症状はなくなった。
心臓が辛かったんだね。
癌の再発ばかり気にしていたけれど、今のラビには心臓の病気のほうが負担なのだろう。

心臓病はよくなることはなく、これ以上悪くならないようにしなければならないと言われている。
検索してみたところ、運動はさせないほうがいいと書いてあったので、散歩もやめた。外は寒いので、急激な温度変化もこたえるだろう。
牛乳も低脂肪乳に替えた。

2012年、今年も元気でがんばろうね。

20111225.jpg


写真は、息子が手の中にジャーキーのかけらを隠して「どっちだ?」と当てさせているところ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。