So-net無料ブログ作成
検索選択
心臓病 ブログトップ

薬の副作用 [心臓病]

今日からエースワーカーを一日2錠にと言われていたので、6時ごろにエースワーカーとベトメディン、抗生物質、消化剤を飲ませた。

7時過ぎに長男が帰宅。いつものように喜んだ様子を見せていたのが、突如急変。
後ろ足が立たなくなり、けいれんを起こしたようにバタバタし始め、「ラビ!ラビ!」と息子が抱き上げても首をユラユラさせて目の焦点が定まっていない。

気が付いたら、下痢を垂れ流していた。
それから後も筋肉が弛緩しているのか、タラタラと下痢が出てくる。そのうちに嘔吐し始めた。

動物病院に電話で相談しても、薬の副作用と考えられるけれど、下痢と嘔吐はなんともいえない。レントゲンでは見えなかったが腫瘍ができているのかもしれないとのこと。連れていっても治療は点滴くらいなので、過度に緊張してしまうラビは、自宅にいたほうがいいと判断。

息子と二人で1~2時間見守った。見守ったというより、心配で目が離せなかった。
9時ごろには立てなかったのが立てるようになり、12時ごろにはごはんを食べれた。よかった。

薬について調べた備忘録。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=5432
http://vet.novartis.jp/m_syourei/syourei007/index.html
http://www.nval.go.jp/asp/se_detail.asp?argeCode=000446
http://vetsheart.com/index.php?%E3%83%94%E3%83%A2%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
http://www.nzsava.com/htm/Pimobendan.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院に行くのがストレス? [心臓病]

お薬(抗生物質)を止めたとたん、ウンチが少し緩くなっていたので、昨日は薬の追加をいただくために動物病院に行った。

軟便程度だったので薬をもらうだけでいいと思っていたのだけど、電話をしてみたら「できれば連れてきてください」とのこと。ストレスにならないかなぁと思いながら車に乗せると、先週と同じようにキュンキュン言い始め、車の中ではなんとか我慢させたものの、動物病院で抱っこをしていたときに下痢してしまった。ダウンコートセータージーパンに下痢が付いた…。

診察台の上でも水のような下痢をおもらし。便の検査は先週と同じで悪玉菌が見られたとのことで熱は38.8と平熱。薬をもらって帰宅した。

ところが、帰宅後、呼吸が荒くなった。夕方には1分間に120。どうみても重病人(犬)にしか見えない。ぐったりとしているラビを家族で取り囲み、もうダメかもしれないと深夜まで見守った。

早朝にはまだぐったりとしていたが、9時ごろに呼吸数は1分間に70~80までになっている。十分早いけれど、昨日に比べたらまし。ごはんも食べた。

IMG_1713.jpg


早朝には日本動物高度医療センターに連れて行こうと思っていたけれど、川崎までの約1時間を考えると、さらにほぼ半日はかかる検査を思うと、ラビにとってさらにストレスになるのではないかとも思い、今、迷っている最中。。。

ああ、どうしよう。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

呼吸数 [心臓病]

最近、呼吸数は落ち着いてきていたけれど、声がかすれることがあったり変な咳も出るので、昨日動物病院に連れて行った。

診察の結果は心臓の雑音も少なくなって、肺には水もたまっていないとのことだったが、エースワーカーを一日2回にしてみましょうということになった。

なので、昨晩はゴハンの前にエースワーカー1錠、ベトメディン半錠を飲ませた。

ところが・・・その後、呼吸が荒くなっているのに気が付いた。
今朝は50~60だったのが80~90になっている。

ゴハンも食べるし鼻も濡れているし、だけど呼吸が荒い。
心配になって動物病院に電話で相談したところ、量を増やしたエースワーカーが原因か、爪を切ったこと(嫌がってかなり暴れる。)によるものか、どちらかはわからない。エースワーカーを一日1錠に戻してみるか詳しい検査をするか、高度医療センターで診てもらったほうがいいかもしれないとのこと。

う~ん。。。

日曜日に様子を再度電話で知らせ、そのときの症状で決めることにした。

で、今朝。

朝はまだ少し呼吸が荒いかな?と思っていたけれど、ベトメディンを飲ませてゴハンを食べたら、呼吸数は50~60に戻っていた。50~60でも十分早いけれど、今のところはこれがふつう。。。

先生に相談したところ、エースワーカーを1日1錠に戻して、しばらく様子をみることになった。

動物病院に行った(興奮した)、エースワーカーを増やしたことのどちらかが原因?と思っていたところ、夫が買ってきた焼き鳥をやったと白状。「塩分厳禁の食生活を送らせているのに、あんな味の濃いものをやって」と、私と息子で非難ゴウゴウ(笑)。

興奮させないこと、塩分厳禁であること、これを徹底させるためには、私ひとりではなく家族の協力が必要ね。

IMG_1521.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変な咳 [心臓病]

12月ごろから、咳が出始めていた。
コフコフコフ・カァーッ
という感じで、最後に何かを吐くような感じの咳。吐かないのだけど。

心臓が悪いので、咳は仕方ないと諦めていたけれど、昨日から最後の「カァーツ」がおかしな音になった。
「ハァーッ」とか「ア~ッ」といった感じ。

なんだろ?

呼吸の荒さは、少しましになっている。
一日2回やるベトメディンだけ、どうしても2回目を忘れてしまいがちだったけれど、これをきっちり飲ませるようにしたところ、1分間に40~50になった。薬の力って偉大だな。。。

呼吸が楽になってきたようなので安心していたところに、この変な咳。

インターネットニュースで、抗がん剤の副作用から肺線維症になったとの記事を見たので、その可能性もあるのではないかと心配になる。

年単位の延命は難しいと言われたことを思えば、ここまで元気になれただけでもラッキーなのだから副作用の心配は余計とも思うけれど、命は永遠に続くものではないことも分かっているけれど、少しでも長く生きてほしいと思う。

IMG_1501.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

呼吸が早い [心臓病]

約1ヶ月前から呼吸が荒くなっている。
1分間に70~90くらい?

癌の手術前のぐったりしていたときと同じくらいの呼吸の早さだけど、あのときと違うのは食欲もあるし遊んでやると元気になるということ。はしゃいでいる姿を見ると、「どこかお悪いんですか?」と冗談で言いたくなるほどだけど、日中のほとんどを寝て過ごしているし、あれだけ敏感だった冷蔵庫の開け閉めの音にも全く反応しなくなった。聞こえていないだけかもしれないけれど。。。

冷蔵庫を開けると、どこにいても飛んできていたので、気付かれないように開けるのに苦労していたものだが、今ではかなり大きな物音をたてても気がつかない。

「ごはんよ」と呼んでも気がつかない。そばに行って大声で「ごはんですよ!」と言うと、寝ぼけまなこで「なに?」と見上げる。

老化ももちろんあると思うけれど、心臓が弱って脳への血流が少なくなってきているのかしら。。。
心臓の状態が回復することはないので、このままの状態をどこまで維持できるかということになるんだろうな。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気になってきた [心臓病]

ベトメディンを飲ませ始めて、明らかに元気になり咳もなくなった。
もちろん、若いころのような元気さではないけれど、ごはんも完食するしお腹すいたとおねだりもする。
耳が遠くなり目が見えなくなってきているけれど、以前のように起きているのか寝ているのかわからない、目を開けて船をこぐなどのおかしな症状はなくなった。
心臓が辛かったんだね。
癌の再発ばかり気にしていたけれど、今のラビには心臓の病気のほうが負担なのだろう。

心臓病はよくなることはなく、これ以上悪くならないようにしなければならないと言われている。
検索してみたところ、運動はさせないほうがいいと書いてあったので、散歩もやめた。外は寒いので、急激な温度変化もこたえるだろう。
牛乳も低脂肪乳に替えた。

2012年、今年も元気でがんばろうね。

20111225.jpg


写真は、息子が手の中にジャーキーのかけらを隠して「どっちだ?」と当てさせているところ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
心臓病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。