So-net無料ブログ作成
胃腸症状 ブログトップ
前の10件 | -

食欲がない [胃腸症状]

IMG_1784.jpg


先週までは、認知症では?と思うほどの食欲だったのに、日曜日以降、食欲がない。ウンチも下痢は収まっているものの薬を飲ませているのに軟便。

先週までは、あまりの食欲に一日分を小分けにして4回ごはんをあげていた。でも今週に入ってからは要求しなくなり、手で食べさせようとしても顔をそむけて食べない。夜になったら、ようやく少しだけ食べるといった感じ。あ、でも昨晩は人が食べているものを「ちょうだいちょうだい」とおねだりしたっけ。夜になると食欲が出てくるのかな? 少しでも食べさせたかったので、トマトを2切れ食べさせた。

昨年、癌になったときも、食欲がなく下痢が続いた。再発したのではないかと不安になる。
高度医療センターに連れて行って検査したほうがよいのではないかと思うけれど、車に乗せるとまた下痢をするだろうし、そのような状態で半日お預かりの検査も負担が大きいのではないかと思うし。高額な医療費も躊躇してしまう一因だけど。

昨年愛犬を亡くした叔父に相談したところ、
「今でも辛いんだよ。治療しても辛い日々を延ばすだけだ。家で静かに過ごさせてあげたほうがいいと思う」
とアドバイスを受けた。叔父は耳鼻科医なので、ラビの咳や全身状態から肺への転移を疑っている。

高度医療センターに連れて行って、結果が分かってなんとかなるものだろうか。。。今より楽になるのなら連れて行くけれど、過度の緊張で今より悪くなる可能性だってあるかもしれない。悩む、悩む、悩む。。。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりストレス性の下痢みたい [胃腸症状]

薬を飲み始めて下痢も収まり安心していたところ、月曜日の夜にそけいヘルニアが通常の倍に膨らんでいるのを見つけた。(病気のデパートだね。。。)
青く大きなかたまりとなっているように見えたので癌化したのではないかと心配になり、火曜日の朝、かかりつけの病院に電話で問い合わせたところ、ヘルニアが癌化することはおそらくないとのこと。一安心したけれど念のために、車で病院に向かった。

すると・・・。朝のウンチも済ませていたし下痢も治っていたのに、後部座席に行って背中を丸めるあの姿勢!

万が一を考えてペットシーツを敷き詰めていたのでよかったけれど、車に乗ると必ず下痢をするようになってしまった。車=動物病院と分かったようで、過度に緊張してしまうみたい。

病院でも診察時にさらに下痢をし、院長先生の白衣に下痢を付けてしまった(>_<)。

この調子では、検査のために高度医療センターに連れて行くのは今後も難しいかもしれない。

過度に緊張し不安でいっぱいなんだろうなと思いながら、「レントゲンでも超音波でも血液検査でも、必要と思われる検査はなんでもやってください」と院長先生にお願いした。昨年までは高度医療センターで毎月検査していたのが、今年に入って一度も検査していないので不安でもあった。でも朝にカッテージチーズで薬を飲ませていたと話すと、正確な値が出ないということで血液検査はまた今度ということになった。でもでも、高度医療センターでは、特に絶食して行かなかったよ。(^_^; (初回の検査では指示があったので絶食して行ったけれど、その後は朝ごはんを食べて行っていた。)

レントゲンを見る限り、肝臓や肺のあたりにも特に再発の兆候は見られないとのこと。レントゲンだけで分かるものではないけれど、安心した。ラビ、よかったね。
しかし心臓肥大がかなり進んでいた。1年前のレントゲンと比べると、たった1年の間にここまで大きくなるか?というほど大きくなっていた。私のにぎりこぶし大の大きさから、さらに一回り大きくなっている。

今後の治療は、癌の再発の心配より、この心臓をだましだましどこまで持たせられるか…という方向になりそうだ。

病院から帰ると緊張していたためか呼吸が乱れることが多かったが、今回は逆。水曜日の朝の安静時には、1分間に38~40と今までにないくらいに落ち着いている。夕方には50前後になったけれど。

今日から、一日1回だったエースワーカーを2回に増やしてみることになった。
これで心臓の薬のエースワーカー、ベトメディンが朝晩の2回。癌のサプリメントのアガリーペットサメ軟骨が朝1回。整腸のためのマイトマックスが朝1回。今週はそれらに抗生剤と整腸剤が朝晩の2回加わる。心臓が悪くなってくるとさらに気管支拡張剤や利尿剤が加わると思う。薬漬けだけど、仕方ないよね。。。

写真は、「ラビ♪」と目の前で呼んでいるのにどこにいるのか見えず、上を見上げているラビ。
可哀想だよ~(涙)

IMG_1755.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

下痢 [胃腸症状]

IMG_1654.jpg


日曜日に近くの動物病院に連れていったときのこと。
車に乗ると大はしゃぎ、大騒ぎするのは毎度のことだけど、この日はいつもにもまして大騒ぎ。
あまりに落ち着かないので抱っこすると、逃れようともがく。
しばらく抱いていたけどあまりに騒ぐので離してやると、後部座席に行って少し落ち着いた。
後ろでのんびりしたかったのかな?と思ったとたん・・・背中を丸めるウ○チポーズ!!
「げっ!!」と思ったときにはすでに遅く、車内で下痢をしてしまった。(>_<)
抱っこしているときに下痢をしなかっただけでもよかった。。。

動物病院では心臓の様子を診ていただく予定が、下痢の相談が主になってしまった(苦笑)。

便を検査すると、年末と同じように腸内細菌が増えているという。
まずは抗生物質で悪玉菌を殺し、マイトマックスで善玉菌を補うことになった。
そういえば、癌になったときも下痢があり呼吸も早くなった。
考えてみたら、去年と同じ・・・。
でも、食欲はあるし熱もない。

う~ん、だいじょうぶなのか?

癌が再発した場合は抗がん剤治療と高度医療センターでは言われていたけれど、治らないとはっきり言われているだけに、苦しい治療を受けさせることに対して、積極的な気持ちにはなれない。

入院したらごはんは食べなくなるし、大嫌いな犬がたくさんいるし(苦笑)、治らない病気なのだから、少しの延命よりも家で静かに過ごさせようと思っている。


心臓については、雑音は聞こえるけれど、肺に水は溜まっていないとのこと。
咳をしたあとでのどに痰がからまったようなカァーッという動作をすることを話すと、やはり心臓が悪くなるとそういう咳をするようになるそうだ。肺に水が溜まっていないので、暫くは今のままで様子をみることになった。

動物病院の帰りに生協に寄り、お掃除シートや除菌シートなどを買い込んで車のお掃除。十分に拭いたけれど、なーんとなく臭う。。。

帰宅後すぐに薬を飲ませたので、あれ以来下痢は収まりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

回復 [胃腸症状]

昨日の話。
どう見ても辛そうなので、高度医療センターに連れて行こうと8時半過ぎに電話を入れたところ、担当の先生がお休みだった。他の腫瘍科の先生でも診てもらえるとのことだったが、悩んだ末、とりあえず近くの動物病院で診てもらうことにした。

熱は39.1で、前回高度医療センターでの受診時(元気いっぱい)と変化なし。心臓には雑音があるが肺の音はそこまでひどくないとのこと。心臓病が進行して肺水腫になっているのではないかとも思っていたので、その点はほっとしたが、便にはなぜか悪玉菌が多くなっていた。毎日マイトマックス(乳酸菌の整腸剤)を与えているんだけどな。。。

過去にうった抗がん剤のストレス、寒くなった、留守番させられたなどなどのさまざまなストレスから悪玉菌が増え下痢になったのかもしれないそうで、ひとまず抗生物質と胃腸薬を処方された。また、日々の様子がヘン(元気がなくボーッとしているなど)なのは、心臓病が進行している可能性があるとのことで、新しくベトメディンという薬が追加された。

「下痢はまもなく収まると思いますが、心配なので年内にもう一度見せてもらえますか?」と聞かれたけれど、年末になっても症状が収まっていなければ受診、そうでなければ年明けに行くことにして、2週間ほど様子をみることにした。もちろん具合が悪ければ近くても遠くても行くけれど、年末は忙しいので、症状が収まっていればよしとしたい。。

今日のところは、食欲は相変わらずいまいちだが、食べないことはないし下痢も収まったようで、ひと安心。昨日までのぐったり感よりは、幾分元気になったように見える。

心臓への負担を少しでも減らすために、牛乳大好きなラビ用に低脂肪乳を買った。今度からラビには低脂肪乳を飲ませたいと思うのだけど、そのままでは飲まない。普通の牛乳を足してやると飲む。少しずつ慣らしていくしかないかな。

お正月前なので、目の周りだけでもカットをお願いしたかったけれど、トリミングは大嫌いなので心臓に負担がかかりそう。もう少し元気になったらお願いするか、あるいは私が切ってもいいし、結んでもいいし。。。今は見た目より健康第一。元気になってね、ラビ。

IMG_1305.jpg


写真は、息子からのクリスマスプレゼントのダウンジャケットを着て、動物病院に行くところ。洋服が嫌いなので着るのをひどく嫌がったけれど、外に出るときに着せるようにしたら、洋服=外出との条件付けができて着るのを嫌がらなくなるのではないかと画策中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひどい下痢 [胃腸症状]

昨日、ひどい下痢をした。

昼過ぎに出先から帰ったらゴハンを食べておらず、下痢をしていた。
留守番させられたことによるストレスかも?と思い、晩ゴハンも普通に与えた。
あまり食欲はなかったが、時間をかけてなんとか食べ終えた。

ところが夜中の2時ごろ、ひどい下痢をした。トイレにまきちらし、トイレ周辺にも粘液状のものをたくさん。。。血液が混ざっているようにも見える。

先週の月曜日からなんとなく調子がヘンだったけれど、その延長だろうか?

いずれにせよ今日は獣医さんに連れて行こう。近くの獣医さんにするか、高度医療センターにするか悩ましいところだなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吐き気 [胃腸症状]

IMG_0867.jpg


金曜日の夜から、吐き気があり、食欲もあまりない。
1~2週間前から、ごはん(鶏肉+野菜)の上にささみジャーキーを細かくふりかけなければ、食べなくなった。元々食欲にはムラがあるので、これが再発の兆候か、単に胃が悪いのか、気まぐれなのか、分からない。
昨日(土曜日)今日(日曜日)と、散歩のリズムが狂ったせいかもしれない。
散歩から帰るとその勢いで食べるのだが、土曜・日曜は散歩の時間が遅くなったせいか、朝与えたごはんを食べるのが夕方やお昼になる。

高度医療センターの先生からは、「様子がおかしければ連絡をください」と言われているが、この程度では連れていっても原因は分からないだろうと思うので、来週の定期検査まで様子を見ることにする。

吐き気はあるけれど、グッタリとしているわけではなく、息子と大騒ぎして遊んだり、散歩でも元気よく走っているので、大丈夫だと信じています。

DSCN0956.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲はあっても下痢が治らない [胃腸症状]

サプリメントや薬の与え方を変えた。
アガリーペット(アガリクス+サメ軟骨)は晩ごはんに混ぜていたけれど、アガリーペットにせよマイトマックス・スーパー(乳酸菌)にせよ臭いがあるので、食欲がないときは残してしまう。

IMG_0090.jpg


アガリーペットは10kgにつきこの1袋だが、ラビは4kgちょっと。(ヨーキーにしては大きいのです)
細かく計るのも面倒・・・というかできないので、1袋を2回に分けてやっている。
これがまた生臭くて、食べ物からこんな臭いがしたら、絶対に食べたくないというか食品と思わないのではないか?というような強烈な臭い。
マイトマックス・スーパーは、チーズによく似た臭い。
どちらかというとマイトマックス・スーパーの方が食べやすそうだが、これをごはん(主にささみ)に混ぜると食べてくれない。アガリーペットであれば、食べなくはないが、完食というわけではないので、全量を摂取させることはできていない。そこで、少し元気があっておなかも空いてくる3時に、これらのサプリをチーズでこねてやってみた。

これが大成功!
1週間前に、マイトマックス・スーパーを初めてやったときは、チーズの外に臭いが付いていると嫌がって食べなかったが、慣れてきたのか小腹が空いていたせいか、今回は全体に混ぜたにもかかわらずバクバク食べた。臭いのキツいアガリーペットのチーズ玉も問題なし。

sapri.jpg


なーんとなく薬は食後というイメージがあったので、ごはんに混ぜたり食後にチーズといっしょにやっていたけれど、いまいち食いつき(?)が悪かった。

それが小腹が空いたと思われる3時だと、もうワンワンとうるさいくらいのおねだり!

IMG_0096.jpg


〆は、心臓の薬を忍ばせたチーズ。こちらは臭いはしないので、口直し(?)。

IMG_0102.jpg


薬を肉類に仕込むと薬だけ吐きだすことがよくあったが、チーズであれば噛まずに丸のみするので、間違いなく飲ませることができる。

でも、こうやって毎日努力しているけれど、どうしても下痢が治らない。
今朝もかなり緩かった。
4月に調子が悪くなったときも下痢から始まったので、心配だ。今は鼻も濡れているし食欲もあるので、たぶん大丈夫と思いたいのだけど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

調子がいい感じ [胃腸症状]

朝ごはんを半分程度しか食べなかったけれど、無理に食べさせることはせず散歩に出発した。
食欲がいまいちだったにもかかわらず私の前をとっとこ歩き、いつものコースから少し逸れて、一区画分多めに歩いた。いつも800mくらいなのが、今日は1km歩いたかな。元気じゃん!

DSCN0873.JPG


ウンチの状態も悪くなかったし、それになんだかハイになっている(笑)
抗がん剤投与後1カ月なので、副作用がなくなってきたのかな?

散歩から帰って、残っていたごはんも完食した。気分転換も大事なんだね、きっと。

でも、明日はまた抗がん剤投与。(たぶん) 
元気になったと思ったら抗がん剤でぐったりの繰り返し。それで元気になるならよいのだけど、完治はないと言われているので少し複雑な気分です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかの調子が回復 [胃腸症状]

今日は、朝も夜も自分から食べに行った!
基本の食材を鶏むね肉→ささみに変更したせいかな?
それに少しの牛肉or豚肉、野菜を加えて味付けなしでボイルしている。

ささみが気に行ったのか、牛肉または豚肉の匂いに引かれているのか、、、今まではおだてながらでなければ食べなかったのが、食器をトレイの上に置くとすぐに自分から食べに行っている。

便の様子も、早朝、ほんの少し下したが、お昼ごろには軟便にまで回復した。
大きな手術をして2ヶ月弱。抗がん剤も入れているし、ストレスを感じさせないようにしなくてはいけないなぁ。。

夜中だというのに、息子の部屋にお気に入りのぬいぐるみを持って行き、「あそぼ、あそぼ!」とワンワン吠えている。こんな生活がいつまでも続きますように。

DSCN0863.JPG


---追記---

書いてアップした途端、下痢した(>_<)
今週も、高度医療センターとH動物病院と掛け持ちになりそう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また下痢しちゃった [胃腸症状]

善玉菌のサプリメントでよいウンチが出るようになったと喜んだのは二日だけだった。
昨晩も飲ませたし、今朝も飲ませたのに、15時ごろ下痢をした。
なぁんかショック…。

朝ごはんは半分程度しか食べなかったけれど、残りをお昼には食べたし、なんとか食欲もあると安堵していたのに。。。

風呂掃除を済ませてリビングに戻ってみると、生協のパンフレットの上でジッとしていた。
(私が作業しているものが好きらしく、本の上、ノートPCの上、ハンドバッグの上でよく寝ている。)
そんなところで何しているの?と頭をなでてトイレを見ると、下痢がトイレと床の上に(>_<)
朝は軟らかめだけど形のあるウンチをしていたので、安心していたのに。。。

DSCN0851.JPG


ただ、今日はエアコンの工事で人が出入りしていたので、それがストレスになった可能性はある。工事のおじさんと出会わないよう、リビングに閉じ込めておいたのではあるけれど。

今週の土曜日は体調がよければ3回目の抗がん剤。体調といっても骨髄抑制がどうなっているかが問題なので、下痢でも抗がん剤を入れるのだと思う。今週末もまた高度医療センターとH動物病院とハシゴになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 胃腸症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。