So-net無料ブログ作成
検索選択

少しだけ散歩しました [日記]

呼吸が荒く寝てばかりいるので、一見重病犬のように見えるのですが、息子が帰ってきて遊んでやるとはしゃぐし、抱っこして外に連れていくと下りたがるしで、そこまでの病気ではない? 少しくらいならいいかと、今日は散歩に連れ出してみました。

いつもと変わりなくトコトコ歩くのですが、でも息が荒いのが気になって、10~20m程度歩いたところで抱っこして帰りました。たったそれだけの運動だけど、ずーっと家の中にいるより気分転換も大事だよね。きっと。

興奮させたらいけないと思うので、お風呂にも入れず、爪も切らず、カットもせず、、、汚い(^_^;
トップの毛は括るとして、来週、爪だけでも切ってもらおうかなぁ。

IMG_1450.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

呼吸が早い [心臓病]

約1ヶ月前から呼吸が荒くなっている。
1分間に70~90くらい?

癌の手術前のぐったりしていたときと同じくらいの呼吸の早さだけど、あのときと違うのは食欲もあるし遊んでやると元気になるということ。はしゃいでいる姿を見ると、「どこかお悪いんですか?」と冗談で言いたくなるほどだけど、日中のほとんどを寝て過ごしているし、あれだけ敏感だった冷蔵庫の開け閉めの音にも全く反応しなくなった。聞こえていないだけかもしれないけれど。。。

冷蔵庫を開けると、どこにいても飛んできていたので、気付かれないように開けるのに苦労していたものだが、今ではかなり大きな物音をたてても気がつかない。

「ごはんよ」と呼んでも気がつかない。そばに行って大声で「ごはんですよ!」と言うと、寝ぼけまなこで「なに?」と見上げる。

老化ももちろんあると思うけれど、心臓が弱って脳への血流が少なくなってきているのかしら。。。
心臓の状態が回復することはないので、このままの状態をどこまで維持できるかということになるんだろうな。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気になってきた [心臓病]

ベトメディンを飲ませ始めて、明らかに元気になり咳もなくなった。
もちろん、若いころのような元気さではないけれど、ごはんも完食するしお腹すいたとおねだりもする。
耳が遠くなり目が見えなくなってきているけれど、以前のように起きているのか寝ているのかわからない、目を開けて船をこぐなどのおかしな症状はなくなった。
心臓が辛かったんだね。
癌の再発ばかり気にしていたけれど、今のラビには心臓の病気のほうが負担なのだろう。

心臓病はよくなることはなく、これ以上悪くならないようにしなければならないと言われている。
検索してみたところ、運動はさせないほうがいいと書いてあったので、散歩もやめた。外は寒いので、急激な温度変化もこたえるだろう。
牛乳も低脂肪乳に替えた。

2012年、今年も元気でがんばろうね。

20111225.jpg


写真は、息子が手の中にジャーキーのかけらを隠して「どっちだ?」と当てさせているところ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。