So-net無料ブログ作成
検索選択

回復 [胃腸症状]

昨日の話。
どう見ても辛そうなので、高度医療センターに連れて行こうと8時半過ぎに電話を入れたところ、担当の先生がお休みだった。他の腫瘍科の先生でも診てもらえるとのことだったが、悩んだ末、とりあえず近くの動物病院で診てもらうことにした。

熱は39.1で、前回高度医療センターでの受診時(元気いっぱい)と変化なし。心臓には雑音があるが肺の音はそこまでひどくないとのこと。心臓病が進行して肺水腫になっているのではないかとも思っていたので、その点はほっとしたが、便にはなぜか悪玉菌が多くなっていた。毎日マイトマックス(乳酸菌の整腸剤)を与えているんだけどな。。。

過去にうった抗がん剤のストレス、寒くなった、留守番させられたなどなどのさまざまなストレスから悪玉菌が増え下痢になったのかもしれないそうで、ひとまず抗生物質と胃腸薬を処方された。また、日々の様子がヘン(元気がなくボーッとしているなど)なのは、心臓病が進行している可能性があるとのことで、新しくベトメディンという薬が追加された。

「下痢はまもなく収まると思いますが、心配なので年内にもう一度見せてもらえますか?」と聞かれたけれど、年末になっても症状が収まっていなければ受診、そうでなければ年明けに行くことにして、2週間ほど様子をみることにした。もちろん具合が悪ければ近くても遠くても行くけれど、年末は忙しいので、症状が収まっていればよしとしたい。。

今日のところは、食欲は相変わらずいまいちだが、食べないことはないし下痢も収まったようで、ひと安心。昨日までのぐったり感よりは、幾分元気になったように見える。

心臓への負担を少しでも減らすために、牛乳大好きなラビ用に低脂肪乳を買った。今度からラビには低脂肪乳を飲ませたいと思うのだけど、そのままでは飲まない。普通の牛乳を足してやると飲む。少しずつ慣らしていくしかないかな。

お正月前なので、目の周りだけでもカットをお願いしたかったけれど、トリミングは大嫌いなので心臓に負担がかかりそう。もう少し元気になったらお願いするか、あるいは私が切ってもいいし、結んでもいいし。。。今は見た目より健康第一。元気になってね、ラビ。

IMG_1305.jpg


写真は、息子からのクリスマスプレゼントのダウンジャケットを着て、動物病院に行くところ。洋服が嫌いなので着るのをひどく嫌がったけれど、外に出るときに着せるようにしたら、洋服=外出との条件付けができて着るのを嫌がらなくなるのではないかと画策中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひどい下痢 [胃腸症状]

昨日、ひどい下痢をした。

昼過ぎに出先から帰ったらゴハンを食べておらず、下痢をしていた。
留守番させられたことによるストレスかも?と思い、晩ゴハンも普通に与えた。
あまり食欲はなかったが、時間をかけてなんとか食べ終えた。

ところが夜中の2時ごろ、ひどい下痢をした。トイレにまきちらし、トイレ周辺にも粘液状のものをたくさん。。。血液が混ざっているようにも見える。

先週の月曜日からなんとなく調子がヘンだったけれど、その延長だろうか?

いずれにせよ今日は獣医さんに連れて行こう。近くの獣医さんにするか、高度医療センターにするか悩ましいところだなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

高度医療センターから近くの獣医さんへ [日本動物高度医療センター]

昨日は抗がん剤をやめて2回目の検診。
食欲も旺盛だしいたって元気なので、定期検診は近くの獣医さんで診ていただくことにした。
癌が再発すればまたお世話になるかもしれないが、ひとまず高度医療センターはお休み。

「病理では腹膜播種で小さな芽が散らばっているということでしたが、今のところそれが出ている気配はありません。ただ心臓の肥大がゆっくりと進行しており、そちらの方も心配です。」と先生。
咳をすることも倒れたこともないので、レントゲンを撮らなければ心臓が悪いなんて思いもしなかった。心筋梗塞を起こす可能性があるということなのかしら?

再発については半年~1年は注意深く観察が必要で、2年までは検診が必要とのことだった。
手術から2年後といえば14歳。
そのころになれば、苦しい治療をするより、緩和治療でゆっくり過ごすほうがいいかもしれないね。

毎日飲ませているサプリメントの効果があったと信じたいな。
写真は、サプリメントを混ぜ込んだリコッタチーズをなめさせているところ。

IMG_1118.jpg

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。