So-net無料ブログ作成
検索選択

老い [日記]

食欲もあり、とっても快調なのですが…
癌という大病を患ったからか、今まで単に気が付かなかっただけなのか、老いが目立ってきました。

家族が帰ってきても、鍵をチャラチャラさせても、冷蔵庫を開けても、気が付かず寝ています。
今まではピンと耳を立てて目を輝かせていたのが、寝てばかりで活力がありません。
12歳ってこんなものかなぁ。。。

以前飼っていたヨーキーが12歳のころは、まだまだ元気だったように思うのですが…。

心臓が弱っていること、予防注射を受けていないことなどから、散歩はさせなくていいと獣医さんからは言われていますが、足腰が弱ればまた一段と老化が進むのではないかと思い、今日は少し歩きました。と言っても800mくらいですが(^_^;

IMG_0992.jpg


ぴょんぴょん飛び跳ねていたころが懐かしい。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気になるおなかのしこり [日記]

2月に乳腺腫瘍(良性)の手術をした同じ場所に、同じようなこりっとした小さなかたまりを見つけた。
担当の獣医師にそのことを相談すると、このくらいの大きさでは刺して細胞診もできないし、超音波でもわからないとのこと。
また、仮に癌だとして、腹膜播種で癌が再発したのであれば、一か所だけということは考えられないため、手術適用にはならないそうだ。
といういことで、なんとなく気にはなるけれど、経過観察。

画像検査の結果、再発は目で見た限りではなさそうだけど心臓が心配とのこと。レントゲンで見ても、小さな体にこぶし程度の大きな心臓があり、心肥大が進んでいることが伺える。症状としては特になにもないのだけど。。。

先週の土曜日は、日本動物高度医療センターで、血液検査、レントゲン、超音波の検査。帰って近くの獣医さんで長くなった毛のカットと連れまわしたせいか、かなり疲れた様子。土曜日の夜と日曜日の朝はゴハンを食べなかった。

ハサミが大嫌い、人が恐いというラビには、すごいストレスだったんだろうなぁ。。。次にカットをお願いするときは、日程を分けよう(^_^; ごめんね、ラビ。。。

IMG_0966.jpg


写真は日記とは関係なくて、カットをする前のもの。「ただいま~」と帰ったときに喜んで飛びついてきたときの顔。ほんとはニッと笑っている写真が撮りたいのだけど、一瞬なのでなかなか撮れない。というか、一度も撮れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。