So-net無料ブログ作成
検索選択

少し調子が悪い [抗がん剤]

先週末あたりから食欲が少し落ちていたが、本日は全く食べなかった。

今日は、私の友人が遊びに来た。そのせいで食欲がなくなったのかもしれない。
人見知りなので、誰かが来るとかなりのストレスになる。ただ今日は息子が休んで家にいたので、たとえリビングに友人がいても、息子の部屋に逃げられるから大丈夫と思っていたのだけど、、、友人が帰るとすぐにトイレに行って下痢をした。2回、3回と。

その後もごはんはもちろんのこと、リコッタチーズも食べない。これを食べなければサプリメントや薬を飲ませられない…。大好きな牛乳も飲まないし、ジャーキーも食べない。

鼻は濡れているし、ぐったりはしていないので、抗がん剤の副作用で食欲はないのかもしれないとも思うが、牛乳が飲めなくなったのは腹膜炎を起こしていた5月以来なので、心配でしかたない。

明日には元気になりますように。。。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抗がん剤(5回目) [抗がん剤]

DSCN0932.jpg


前回の検査でクレアチニンが若干高めだったので、今回数値が上っているか横ばいであれば、抗がん剤の量を控えるか他の抗がん剤に変更するかと言われ心配したが、検査結果で0.8と正常値に戻っており、問題なく今までと同じ抗がん剤が投与できた。ラビの癌には現在投与している抗がん剤が最も効果があると聞いていたので、他の抗がん剤に変更してまで治療を続けるかどうか迷いがあった。ひとまず安心。尿素窒素も33.5で前回より低くなっていた。(とはいえ尿素窒素は基準値をオーバーしているのではあるけれど。)白血球(SEG)は5800。

治療が終わり待ち合いに戻ると、可愛いパグが目に入った。ユーモラスな顔つきが夫とよく似ていたので、親しみを抱いたのかも?(笑)。あまりに可愛いので、そのパグのすぐ後ろの席に座ってじっと見ていたら、人懐こそうな顔をして近寄ってきた。「可愛いですねえ」と飼い主の方に話しかけたところ、何の病気で?と尋ねられ、癌だったこと、手術をして抗がん剤治療に通っていることを話すと、抗がん剤の治療費について尋ねられた。可愛いパグちゃんも癌だとのこと。確かに、保険のないワンコの治療費は気になるところだ。私も日本動物高度医療センターでの初診時に「え?(^_^;」と思ったので、高額な治療費がいつまで続くか不安になってしまう気持ちはよくわかる。抗がん剤の費用は体重によって違うとも聞いたので、あくまでもうちの場合と目安をお話した。

IMG_0622.jpg


このところ家族が帰ってきても寝ていて気が付かないなど、ちょっと様子が気になるところがある。しかしこれは病気のせいというより、年のせいといったほうが正しいのだろう。

家族が帰ってきたら「おかえり!おかえり!」と飛び跳ねていたころが懐かしくはあるけれど、仕方ないよね。
寝てばかりでもいいから、このまま再発することなく長生きしてほしい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抗がん剤(4回目)2週間後の血液検査 [抗がん剤]

写真.jpg


土曜日。食欲もあるし、元気だし、検査結果はきっと今日も問題なしだよね~っと、元気よく日本動物高度医療センターに向かった。

結果、白血球(SEG)は2300台。これは投与後2週間が一番低い数字となるので特に問題なし。尿素窒素(BUN)は相変わらず高めの36。でも前回が43だったので、少しマシ。ただ、前回0.9のクレアチンが1.44になっていた。クレアチンの正常値の範囲は1.4までなので、僅か0.04オーバーでさほど気にしなくてはいいのではあるけれど、加齢性のものかもしれないし、抗がん剤の影響かもしれないとのこと。

次回の血液検査、超音波検査の結果で、今後の抗がん剤投与について考えなければいけないかもしれないと言われた。抗がん剤も長期投与になると骨髄がへたってきて、白血球の戻りの値も悪くなってくるし他の臓器への影響も出てくるそうなので、いつまでも続けるのもどうかとは思っていたけれど。。。

ちょっとがっくりきた一日でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リコッタチーズ その2 [日記]

牛乳200ccに大さじ1杯のレモンでは、レモン汁が多すぎた。
前回はいい加減な目分量で作ったので、今回きっちり量ってやったところ、ボソボソになってしまった。

IMG_0580.jpg


きれいに分離したのでフィルターの目詰まりもなかったが、口当たりが悪くあまりおいしくない。
これにサプリメントを混ぜてラビが食べるかな?と心配になったけれど、食感はあまり気にならないのかパクパク食べたのでホッ。

IMG_0582.jpg


牛乳200ccに対してレモン汁は大さじ1杯弱、目分量で作るならレモン1/3個のしぼり汁がちょうどよいのではないかと思う。

ところで、昨日から食欲がすごい。すでに食欲の秋に突入?(笑)
いつもは朝晩の2食なのに、昨日はおなかが空いたと食器を前足でカリカリして催促。ウグッウグッと吐きそうな様子も見せたので、昨日は深夜にもう1食プラスした。

IMG_0568.jpg


心臓への負担を考え、肉類はささみ1本だけにしたのが物足りないのかなぁ。野菜を増やして様子をみよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。