So-net無料ブログ作成
検索選択

食欲はあっても下痢が治らない [胃腸症状]

サプリメントや薬の与え方を変えた。
アガリーペット(アガリクス+サメ軟骨)は晩ごはんに混ぜていたけれど、アガリーペットにせよマイトマックス・スーパー(乳酸菌)にせよ臭いがあるので、食欲がないときは残してしまう。

IMG_0090.jpg


アガリーペットは10kgにつきこの1袋だが、ラビは4kgちょっと。(ヨーキーにしては大きいのです)
細かく計るのも面倒・・・というかできないので、1袋を2回に分けてやっている。
これがまた生臭くて、食べ物からこんな臭いがしたら、絶対に食べたくないというか食品と思わないのではないか?というような強烈な臭い。
マイトマックス・スーパーは、チーズによく似た臭い。
どちらかというとマイトマックス・スーパーの方が食べやすそうだが、これをごはん(主にささみ)に混ぜると食べてくれない。アガリーペットであれば、食べなくはないが、完食というわけではないので、全量を摂取させることはできていない。そこで、少し元気があっておなかも空いてくる3時に、これらのサプリをチーズでこねてやってみた。

これが大成功!
1週間前に、マイトマックス・スーパーを初めてやったときは、チーズの外に臭いが付いていると嫌がって食べなかったが、慣れてきたのか小腹が空いていたせいか、今回は全体に混ぜたにもかかわらずバクバク食べた。臭いのキツいアガリーペットのチーズ玉も問題なし。

sapri.jpg


なーんとなく薬は食後というイメージがあったので、ごはんに混ぜたり食後にチーズといっしょにやっていたけれど、いまいち食いつき(?)が悪かった。

それが小腹が空いたと思われる3時だと、もうワンワンとうるさいくらいのおねだり!

IMG_0096.jpg


〆は、心臓の薬を忍ばせたチーズ。こちらは臭いはしないので、口直し(?)。

IMG_0102.jpg


薬を肉類に仕込むと薬だけ吐きだすことがよくあったが、チーズであれば噛まずに丸のみするので、間違いなく飲ませることができる。

でも、こうやって毎日努力しているけれど、どうしても下痢が治らない。
今朝もかなり緩かった。
4月に調子が悪くなったときも下痢から始まったので、心配だ。今は鼻も濡れているし食欲もあるので、たぶん大丈夫と思いたいのだけど。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抗がん剤投与の延期 [抗がん剤]

先週、白血球の値が戻っていなかったため、抗がん剤の投与が1週間延期となっていた。
覚悟して日本動物高度医療センターに行ったところ、不安な要素(下痢)があるのであれば、もう1週間延期してもよいとのこと。今のところ目で見てわかる再発がないので、急がなければならないというものではないらしい。
「投与すれば取り返すことはできないから」と言われ、もう一週間の先延ばしをお願いした。この1週間で体調を整えなければいけないけれど、下痢は治るかなぁ…。

DSCN0876.JPG


多めにやっているアガリクス+サメ軟骨サプリメントが効いて、病理検査では見つかった癌の芽が、なくなる・・・ってことはないのかなぁ。

私が家にいること、散歩に連れていってやれることでストレスフリーとなり、免疫力アップにつながっていると信じたい。奇跡を信じてがんばろうね、ラビ。

ちなみに・・・日本動物高度医療センターに行ったのがストレスだったのか、土曜と日曜の朝は下痢しちゃいました。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

調子がいい感じ [胃腸症状]

朝ごはんを半分程度しか食べなかったけれど、無理に食べさせることはせず散歩に出発した。
食欲がいまいちだったにもかかわらず私の前をとっとこ歩き、いつものコースから少し逸れて、一区画分多めに歩いた。いつも800mくらいなのが、今日は1km歩いたかな。元気じゃん!

DSCN0873.JPG


ウンチの状態も悪くなかったし、それになんだかハイになっている(笑)
抗がん剤投与後1カ月なので、副作用がなくなってきたのかな?

散歩から帰って、残っていたごはんも完食した。気分転換も大事なんだね、きっと。

でも、明日はまた抗がん剤投与。(たぶん) 
元気になったと思ったら抗がん剤でぐったりの繰り返し。それで元気になるならよいのだけど、完治はないと言われているので少し複雑な気分です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかの調子が回復 [胃腸症状]

今日は、朝も夜も自分から食べに行った!
基本の食材を鶏むね肉→ささみに変更したせいかな?
それに少しの牛肉or豚肉、野菜を加えて味付けなしでボイルしている。

ささみが気に行ったのか、牛肉または豚肉の匂いに引かれているのか、、、今まではおだてながらでなければ食べなかったのが、食器をトレイの上に置くとすぐに自分から食べに行っている。

便の様子も、早朝、ほんの少し下したが、お昼ごろには軟便にまで回復した。
大きな手術をして2ヶ月弱。抗がん剤も入れているし、ストレスを感じさせないようにしなくてはいけないなぁ。。

夜中だというのに、息子の部屋にお気に入りぬいぐるみを持って行き、「あそぼ、あそぼ!」とワンワン吠えている。こんな生活がいつまでも続きますように。

DSCN0863.JPG


---追記---

書いてアップした途端、下痢した(>_<)
今週も、高度医療センターとH動物病院と掛け持ちになりそう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また下痢しちゃった [胃腸症状]

善玉菌のサプリメントでよいウンチが出るようになったと喜んだのは二日だけだった。
昨晩も飲ませたし、今朝も飲ませたのに、15時ごろ下痢をした。
なぁんかショック…。

朝ごはんは半分程度しか食べなかったけれど、残りをお昼には食べたし、なんとか食欲もあると安堵していたのに。。。

風呂掃除を済ませてリビングに戻ってみると、生協のパンフレットの上でジッとしていた。
(私が作業しているものが好きらしく、本の上、ノートPCの上、ハンドバッグの上でよく寝ている。)
そんなところで何しているの?と頭をなでてトイレを見ると、下痢がトイレと床の上に(>_<)
朝は軟らかめだけど形のあるウンチをしていたので、安心していたのに。。。

DSCN0851.JPG


ただ、今日はエアコンの工事で人が出入りしていたので、それがストレスになった可能性はある。工事のおじさんと出会わないよう、リビングに閉じ込めておいたのではあるけれど。

今週の土曜日は体調がよければ3回目の抗がん剤。体調といっても骨髄抑制がどうなっているかが問題なので、下痢でも抗がん剤を入れるのだと思う。今週末もまた高度医療センターとH動物病院とハシゴになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サプリメントはやはり必要 [胃腸症状]

台風が接近中。
8時ごろはひどい雨模様だったが、9時ごろになると止んだので、散歩に出かけるなら今だ!とラビを連れ出した。いつざぁーっと降ってくるか分からないので、いつものコースを変更して短縮コースにした。

DSCN0847.jpg


今日はごはんも完食し、ウンチの状態もよかったので、善玉菌のサプリメントを「後でいいや」と午前中にやらなかった。

すると、夕方、室内のトイレで下痢に近い軟便をしていた。
私の机の下でいつのまにか吐いてもいた。胃液と思われるネバネバの液体があった。

調子がいいとつい油断してしまうが、体調管理はきちんとしてやらなくちゃ…。反省。

晩御飯には、お腹の調子が整うことを期待して、ドッグフードを10粒混ぜてみた。
鶏むね肉+豚肉+キャベツ+レタス+ドッグフード。
野菜を多めにしたが、ドッグフード1粒残して、完食。
食欲が戻ったようで、ありがたい。

忘れないうちにとサプリメントのカプセルの中身を皿にあけ、チーズでねりねり。そのままでは臭いを気にして食べないので、薄く伸ばしたチーズでサプリを混ぜ込んだチーズを包んだ。大きさにして7mm四方を5玉。

手の上にのせてやってみると、不審げな顔をしながらも口に入れモグモグ味わっていたが、これならいけると思ったのか2回目からは飲みこむようにして食べた。

明日は下痢が治っていますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本当に食欲不振? [胃腸症状]

今朝も吐き気でウグッウグッとしていた。毎日吐いているけれど、大丈夫かなぁ。。。
朝ごはんを食べてから散歩に連れて行くようにしているが、今日はいつまでたっても食べないので昼になってしまった。幸い、曇りなのでアスファルトもそれほど熱くなっていない。

DSCN0843.jpg


こんなに食欲がないときは、ウンチも下痢っぽくなるのが常なのだけど、今日のはいい感じ!
昨日から飲ませているサプリメントのせいとしたら、これはすごいよ。薬として処方されていたビオフェエルミンなどの整腸剤より、よほど効果がある。とにかく1週間続けて様子をみよう。

散歩から帰って残していたごはんをやってみたが、食べない。元気はあるし、人が何か食べていれば欲しがる。
薬を仕込んだチーズは喜んで食べる
・・・もしかしたら食欲がないというより気まぐれ

考えてみたら、今までドッグフードをやっていなかったのに、病院入院してからドッグフードをごはんに混ぜて与えるようになった。ドッグフードって、なんか臭くておいしそうじゃない。私だったら、こんなもの食べたくないとハンガーストライキするかもしれない。ラビもそうなのかもしれないと思って、晩ごはんは鶏肉+レバー+豚肉+キャベツにしたところ、ペロッと完食。

ドッグフードはいや!と訴えているのかしら?

DSCN0844.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲不振と吐き気 [胃腸症状]

H動物病院での便の検査の結果、先週まで検出されていた悪玉菌はほとんどいなくなっていた。熱も38.8度なので、特に問題なし。
今までの薬は悪玉菌への対処のため、今後は善玉菌のサプリメントを服用することになった。生きたまま腸まで届くペディオコッカス菌が入った「マイトマックススーパー」という製品。軟便の解消が目的である。ただ、カプセルに入っているので、食欲が落ちている今、これをこのまま食べるとは到底思えない。無理やり飲ませるのも酷。カプセルから出して餌に混ぜても、臭いもほとんどなくかすかな甘みがある程度なので大丈夫と言われたので、牛乳に混ぜてやってみよう。

お昼ごろ、残していた朝ごはんを完食していたので安心していたところ、15時過ぎに吐いた。ほとんど消化されておらず、そのままの形で出てきた。

食べて数時間が経過し、これだけ消化されていないというのはやはり胃腸の調子が悪いのだろう。抗がん剤の副作用なのかなぁ。このところ、毎日吐いている。

とはいえ、チョコレートケーキを食べていたら「ちょうだい、ちょうだい」とワンワン。病気でなければ無視するところだけど、食べたいものがあるうちに食べられるうちにと、あげてしまった。こういうことをするから、余計食事を食べなくなるのかもしれない…。

今日は朝の散歩に行けなかったので18時ごろに連れ出したところ、いいウンチをした。これなら敢えて善玉菌のサプリメントをやらなくてもよいかも?う~ん、悩める飼い主です。

IMG_0045.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3週間目の検査 [抗がん剤]

今日は2回目の抗がん剤を打って3週間目。問題がなければ3回目の抗がん剤投与の日だ。
ラビを病院に連れて行こうとキャリーを出すと、嫌がって入らない。今までキャリーを見ると喜んで中に入っていたのだが、これに入ると高度医療センターに連れて行かれると学習したのかも。

DSCN0839.JPG


車の中でも、後ろの座席におとなしく座っているようになった。以前は車に乗ると興奮して、前へ後ろへウロウロしていたのだが、慣れたんだろうな。。

今日は胃腸症状がガンの再発によるものかどうかエコーで診ていただくことになっていたので緊張していたけれど、結果としては、目で見た限りでは再発と思えるものはないとのことで、引き続き抗がん剤治療を継続していくことになった。このまま消失してくれればいいのだけれど…。

胃腸炎については、H動物病院でもらった薬を飲ませればよいとのこと。
胃腸の調子については問題なしとの判断だったが、血液検査の結果が白血球が2500であったため、今日の抗がん剤投与は中止になり来週に延期になった。骨髄抑制が遅れるタイプの薬なので、3週目で一番低くなったのではないかと言われた。

明日はH動物病院に連れて行って、便の検査と胃腸薬の治療を続けるかどうか相談しなくちゃ。。。

DSCN0838.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストレス? [胃腸症状]

あまり暑くならないうちに散歩に行こうとマンションを出たところ、駐車場にまだ3人の小学生がいた。その子たちを見たとたん、ラビが固まってしまった。子どもが大の苦手なのだ。

IMG_0038.jpg


引っ張ってもどうやっても動かない。こどもたちをじっと見つめたまま。

IMG_0037.jpg


引き返そうとしたところに後ろから中学生。前にも後ろにもこども!と混乱したのをよいことに、無理やりリードを引っ張って駆け出し、なんとか横を通り過ぎることができた。

人や犬に怯えるワンコの中には吠えて威嚇してしまう子もいるが、ラビはとにかく逃げる。決して近付こうとしない。近くに来られたら視線を合わさず、まるで相手が存在していないかのように無視して逃げる。

そういえば、随分昔のことになるが、友だちを連れて帰ったときのこと。私一人だと思いこんで玄関までお迎えに来たラビが、後ろに友人がいるのを見て驚きのあまり腰を抜かしてひっくり返り、粗相したことがあった。

最近お迎えに出てこないのはボケてきたから?と思っていたけれど、よくよく考えると、帰ってきたのは家人だけと確信が持てなくなってお迎えに来なくなったのではないだろうか。
「ラビ、帰ったよ。ただいま!」と声をかけるまでは、ドアの陰にひっそりと隠れている。

食欲が全くなくなった月曜日。思い起こせば友だちが遊びに来ていた。他人がいることで動揺し、リビングから出たがるラビを、廊下は暑いからと無視した。その夜から食欲不振がひどくなり、下痢になった。

う~ん、もしかするとこのところの体調不良は、そのストレスがきっかけだったのだろうか?今週の金曜日にも友だちが来ることになっているのだけど、どうしよう。。。廊下やこども部屋に避難できるようにしてやれば大丈夫かな?

でも、癌の再発ではなくストレスからの体調不良だったとしたら、うれしい。体調不良をうれしいというのもヘンなのだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。