So-net無料ブログ作成

お留守番 [日記]

昨日、確定申告に行くため着替えていると、ラビが尻尾を振って期待に満ちた目をしていた。
どうやら散歩に連れていってもらえると思っているらしい。
朝のウンチはトイレで済ませていたが、期待を裏切るのも可哀想なので少しだけ歩かせた。
ウンチをしたばかりだというに、またウンチをした。

散歩から帰って出かける用意をしていると、どうやら留守番させられることを悟ったらしくワンワン吠え始めた。
連れていってやりたいけれど、税務署に連れていくのは、、、どう考えても無理。

少し多めに「お留守番ごめんね用ジャーキー」を置いて、「待て」で意識をジャーキーに集中させる。
玄関のドアを閉める間際に「よし」とリビングに向かって声をかけ、家を出た。

我が家では、留守番をさせるとラビが悪戯をするので、留守番のときは必ずジャーキーをやって出かけることにしている。「待て」と「よし」を聞き分ける訓練にもなっているかも?と思っていたのだが・・・・

エレベーターの前で、Suicaを忘れたことに気が付いた。
なくてもなんとかなるものではあるが、切符をその都度買うのも面倒なので取りに帰ったところ、ラビがジャーキーの前でじっとしていた。

玄関の前で言った「よし」が聞こえなかったんだ・・・。

ほんとに耳が遠くなっていることに、ショックを受けてしまった。
忘れ物を取りに戻らなかったら、いつまで待っていたんだろう?
あまりに可哀想で、その場で「よし」と言って、食べさせた。

年とったんだね、ラビ。。。

・・・・  [バス]  [ビル]  [バス]  ・・・

さて、帰宅して最初に飛び込んできたのがウンチ。。。
さらに廊下に息子が置いていたゴミが撒き散らかっており、ジャーキーあげた意味ないじゃん(苦笑)
でも、病犬になっても嫌がらせをする元気はあるのかと少し嬉しかったり?(笑)

久しぶりのお留守番は思う存分暴れて楽しかったのか?それとも寂しさを紛らわすために暴れたのか?
どっちなんでしょうね?ラビたん。

IMG_1509.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。